« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

< 『VEGE CUBE』 のその後は?! >--kosococo姉

暑い日が続いておりますね・・・春をあっという間に通り越して、もう夏?と思うくらいの気温。デモ、風は爽やかで気持ちがい~い!!

と思っているのは、人間だけではないようです。ベランダで育つ「hakoniwa Garden」の野菜達も、気持ちよさそうにスクスク成長しております。

「VEGE CUBE」に植えた野菜たちの成長を今日はお伝えいたします。

429_008 種を蒔いた当初はまだまだ成長はのんびりで、隣の箱に植えた二十日大根の成長とは比べ物にならないほど、マイペースな『ミックスサラダ』。

数日後、まばらではありますが可愛い目がニョキ・・・ニョキット。430_021

55_11 5日後ネームプレートのまわりに緑が増えてきましたよ!!

59_3 それからさらに4日後、種まきの仕方がかなり大雑把だったのがわかりますね(苦笑)まばらに出た芽は、まばらなままグングン成長!ここまで来ると、それぞれの葉の個性が出始め、あなたは水菜ちゃん・あなたはサニーレタスちゃん・そしてあなたはルッコラ!パセリ!!なんて具合に小さくともアピールしております。

K_004_1 それから、強い風・雨が降ったりと天気の変わりやすい日々が続きましたが、1週間後には、こんなに立派なサラダ・・いや、葉が!!

始めポツンと立っていたネームプレートが嘘のよう・・・。

520 今では、ネームプレートが隠れるほどになり、立派なサラダミックスに成長!!

そろそろ間引きしながら、いただくことにしましょう!!

家庭菜園をやっていて何が嬉しいって、収穫した野菜をすぐキッチンに持っていって調理し、お皿に盛って食卓へ・・・。

こんな新鮮で、贅沢な心地よさは他では味わえない嬉しさ・幸せ感ですよ!!

ちなみに、種が古かったのか・・・?!なかなか芽が出ず冷蔵庫で寝かせておいた「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」の種。

再び土を耕し蒔いてみました。

すると・・・

55_12 55_13少しではありますが・・・なにやら出てきましたよ~!!

相変わらずたくさん蒔いたわりには、数本という寂しさですが、冷蔵保存効果ありなのかなぁ??!!

これから、8日後・・・

K_008 K_009 人参らしき・・・たまねぎらしき芽が・・・!!

それから、6日後確実に弱々しくも大きくなっています。 

520_1  小さいけれど人参らしい葉を・・・

 

             

520_3 かなり小さいか弱いめだけれど

玉ねぎらしい葉・・・。

今後も見守りながら、立派に成長してくれることを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<よし来い!! >

先日ガッツリ間引きされた『二十日大根』。すっかりスカスカで寂しくなったね・・・と思っていたのもつかの間529 。3日後には↓なんかシャキッとしてるぞ!

55_755_9 葉もひろがり、スカスカだったはずなのに・・・

その4日後には・・・

59_1 59_2背も伸び、葉を大きく広げて・・・毎日の変化に本当にびっくり!  さらに3日後。間引きしてスカスカだったのが嘘のよう・・・。

512

すごいよね、すごすぎる!私の生きてきたこの○○年。こんなに急速に伸びた時期が果たしてあっただろうか・・・いい名お前は、わかりやすく短期間で成長して、誰が見てもお前は大きくなった・・・と、二十日大根にジェラシーを感じたりして(笑)

なんて、優しく話しかけつつも2回目の間引き

K_003 K_010葉が大きいから、スカスカ寂しい感じはあまりないね!

次回は、VEGE CUBEで育てている3種の野菜お伝えいたします。

この春「いちぢくの木」と共に、我家に仲間入りした実付きの『レモンの木』。

2007_002 葉っぱをプチっと取って匂いを嗅ぐと、葉からも柑橘の  (レモン)のいい香りがする!葉をドライにして糸で葉を繋ぎ合わせて、クローゼットに一緒にかけてみたり、葉をポロポロに崩し、100円ショップなどで売られているお茶用のフィルターバックに入れて、洋服ダンスや、タオルの間にはさんでみました。何日間かは引き出しを開けるたびに、柑橘のいい香りがして香りが染み付いたタオルや、洋服を着ると、爽やかな気分で気持ちがよかったけれど、今はもう、香らなくなってしまいました。今度は入浴時に葉を浮かべてみようと思います。

唯一なっていたレモンも、かなり重たそうに枝がしなっていたので、収穫。どうやって使おうかなぁ・・・なんて考えていたら、無性にレモンタルトが食べたくなった(1個じゃ~ね)

実を取って数日レモンの木には、つぼみがいっぱいついていました。レモンてこんなキレイな花をさかせるんですねぇ~!!はじめて見ました!!ご存知でしたか??

K_011 Photo_9 結構大きなつぼみで、花びらもしっかり肉厚。真ん中にちょんと黄色の雄しべ・雌しべがあり、ジャスミンに似た爽やかな香りの後にレモンが香る・・・それは、それはいい香り!鼻の下にぶら下げておきたいほど、ずっとかいでいたい(笑)

この蜜を取った蜂さんはぜひ、そのはちみつを分けてほしい・・・蜜もほんのりレモンの香りがするはちみつなんだろうか・・・おいしそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 毎日変わる景色 >

すごくいいお天気だ!と思っていたら、雨がふったり、風が強かったり・・・

そのたびにベランダ菜園の野菜たちは、背が伸びたり、葉が大きくなったり、新しい芽がでたり・・・本当に毎日時間が経つ早さを感じずにはいられません。

同じ環境で暮らしているのになぜ、私だけは成長しないでチンチクリンのままなのか・・・。あっ、そうでもないかぁ・・・体重は確実に成長期だ(苦笑)

Photo_5

55 いちごは、可愛らしい白い丸っこい花を咲かせ、いちごもたくさんつきました。後は赤くなるのを待ち、コーギー犬に食べられる前に、収穫すること!

55_2 55_5 ブルーベリーも花が咲きました!昨年はコーギー犬と、鳥に食べられてしまって、ほんの少ししか食べることが出来ませんでした。今年は勝つぞ!!

55_6 昨年なかなかいい出来だったオリーブの木。今年もたくさん実がつきますように・・・!!!

Photo_6 そして、これまた可愛いらしいお花の「カモミール」。

Photo_7 Photo_8 毎年この時期に咲き、そのあまりのいい香り窓を大きく開けて、室内で癒されています。

59 イチヂクの木は、大分下からも芽が突き始め大きな葉を広げようとがんばっておるようです。

ちなみにもう1本のイチヂクは、相変わらずピクリともしません(悲)

| | コメント (0)

<ぐんぐん大きくな~れ!>

第1回「hakoniwa Garden」のVEGE CUBEに蒔いた野菜たちは、どうなったか・・・と申しますと、「ミックスサラダ」は数日後、パラパラではありますが、ちっちゃいながらも芽を出し始めました。3日後には、順調に成長して、少し背が伸びました。

Mix_salad426_2 一方、欲張ってVEGE CUBEの半分に種を蒔いた「429_013_2リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」は、全く変化なし。

種を蒔く際に、土がかぶりすぎないよう、軽くかぶせたのに・・・種が古すぎた?または、管理が悪かったのか?!う~ん・・・。悩んだあげく、土を半分掘り返して、肥料を混ぜ、再度種を蒔きなおすことにしました。元気のない種は、冷蔵保存すると良い?!と聞いていたので、今回は冷蔵庫から種を取り出し、蒔きました。

どうなることか・・・こちらも追って報告いたします!

同じ日に、別の木箱に蒔いた「二十日大根」は?!といいますと、二十日大根というだけあって、本当に成長が早い!!1日後・・・いや・・・数時間後でグンと大きくなります!育てがいがあるというか・・・見ていて嬉しい、楽しいですよ。

20426_1 種を蒔いて数日後、重そうな頭を持ち上げながら「よっこらしょ」と出てきました。

429_009_2 3日後、可愛らしい葉を広げ存在感満天430_019_1

ウソだぁ!?と思われるかもしれませんが、次の日の朝には、こんなに成長!!葉も大きく、プランター中が込み合ってきて、きつそう。 間引きをしよう・・・いや、後、もう少し・・・。

間引きをしよう・・・と思ってから、早2日。もっさ もっさ大きくなって、プランターは息苦しそう・・・。これ以上放っておくと、今後の成長にもひびくので、今日こそ間引き!

522_3 523昨年は、間引くのがもったいない・・・と 思い、あまり間引かなかったせいで、二十日大根の成長が悪く、結果スプラウト(かいわれ)で終わってしまったので、今年は思い切って、取り除きました。・・・とはいえ、間引いた半分はまた、別の鉢に植え、残りの半分は・・・

522_4 コーヒーカップに入れて、インテリアグリーンに・・・

・・・・なんて思ったら、夕飯に・・・!5230

今夜は、暑かったので

「シソ風味のさっぱり鶏肉」に、トッピングとして、もっさり二十日大根のピリ辛が、ちゃんと残った間引き葉をのせいただきました。

美味しかった~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< イチヂクの木 >

4月に我家の一員に加わったのは、2本の「イチヂクの木」。

果物の中でもベスト3に入るほど、大好きなイチヂクを育ててみたい!という単純な思いから購入したのだが、夢は大きく期待も大!!

毎年旬が終わっても、ながくイチヂクを味わっていたい・・・という思いで、イチヂクを大量に購入しては、ジャムやら、コンポートを仕込み、瓶詰め、密封し、冷蔵保存しておくのが通年の催しなのだが・・・。

ヨーグルトに混ぜて!

スコーン生地に混ぜ込んで、イチヂクのスコーンや、マフィン。

タルトやパイ。パウンドケーキ。

お肉のソースにね!!なんてあっという間になくなってしまい、年末までもったためしがない(苦笑)だから、家庭で・・・ていう、あまり解決にはならない理由だが、とにかく嬉しい!

226b_1 そんな私の期待と思いをよそに、はじめて我家に来た「イチヂクの木」は、写真のように葉っぱが一枚もなく、ひょろっとか弱く、細く伸びた苗だった。

毎朝おはよう!の挨拶と共にベランダを覗き込んでも、姿は変わることはなく・・・私の夢はここまでなのか?と思っていると

426b2_1 数日後、枝の先端が膨らみ始め、芽がではじめました!!

226a_1 それからの数日は、晴れた!と思ったら、急に雨が降ったり、気温が低くなったり・・・と気候が落ち着かない日が続き、心配しましたが・・・枝の先端からは、イチヂクらしい青々した大きな葉が出てきました!!

522_1

そして晴天!ぽかぽか陽気のゴールデンウィークの今日、タケコプターのように大きな葉を横に広げて、他にも小さいけれど頼もしい芽がちょこちょこ出始めておりました!

それに比べて、もう1本の「イチヂクの木」は我家に来た時と同じ姿のまま・・・。

この時期に変化が見られないってことは・・・ひょっとして、ひょっとするのか?!

525_1 ただのんびり屋さんであることを願って、気長に待つことにしよう・・・

がんばって~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< さ~ はじめましょ!! >--kosococo姉

Vegecubu_004創業100年もの歴史がある株式会社 グリーンワイズさんが「花と緑がもっと身近にある暮らし」の一環として、自分でつくれる有機野菜キットの『VEGE CUBE』の開発、販売をスタートさせました。

この「VEGE CUBE」は、土・野菜に触れて、香って、いただいて・・・などなど五感で楽しめる「野菜づくり」が出来るよう、野菜つくり初心者でも手が出しやすい「1.誰でも」「2.簡単に」「3.いつでも」「4.楽しく」「5.おいしい」野菜づくりを提案しまてくれる夢のキットであります。

宅急便で届いた箱を開けたときから、すでに野菜つくりは始まっております。箱の中には職人さんが一つ一つ手作りで作り上げた木のプランターに、グリーンワイズオリジナルの有機培養土をはじめ、わかりやすい手引書つきのセットがぎっしり詰まっており(写真内容が全てセットされて送られてきます!これは、すごい!!)。狭い都会のベランダでも、場所を取らずに、汚さずにチャッチャと、はこにわ野菜畑(いや、べジキューブ)を作ることができますよ!

さっ、『VEGE CUBE』を組み立てていきましょう!!

・・・まずは、木のプランターに、通気性を保ち、根の育成を助けるための「鉢底炭」一袋を敷きましょう。続いて有機培養土を一袋・・・。袋を開けると、カブトムシを取りに木登りした時の香りかぁ?、雨が止んだ後にハイキングした時の香りか?何ともいえない懐かしい自然の香りがしますよ!!ほら!早くも五感がビリビリきてる!!

Vegecubu_006_1Vegecubu_007_3Vegecubu_009_1 私だけの小さいけれども、本格的な野菜畑の土台が姿をみせました!存在感・期待感大です!今までの作業は全てセットに入ってる袋単位の作業。量ったりすることがないので、手も、場所も汚れないところがなんとも嬉しい!!有機肥料を混ぜ込んだ後、いよいよ種を蒔きます。

Vegecubu_013_2 今回セットになっていたのは 「サラダミックス」の種。

色とりどりのレタス類と、水菜・ルッコラ・パセリなどの種がミックスされたものらしい!!

欲張りな私は、以前購入した「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」を半分埋めてみました。

この欲張りがどうでるかなぁ??!!Vegecubu_021Vegecubu_017Vegecubu_020

種を蒔いたら、その場所に名前を書いておきましょう!!

さ~、なにが最初に顔を出すかなぁ!!

これから毎日ベランダに出るのが楽しみだわ!

Vegecubu_024 最後にマルチングをし、ジョウロの口を反対に向けて、種が流れないようたっぷり水をあげましょう!!

Vegecubu_031 この日、別のプランターに二十日大根の種も蒔きました。こちらも育ちをブログにて更新していきますので、お楽しみに!!

Vegecubu_032 「VEGE CUBE」

・サラダミックス

・リトルフィンガーニンジン

・ミニパープレット オニオン

「小さいhakoniwaプランター」

・二十日大根

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »