« < hakoniwa Gardenはじまります!! > | トップページ | < イチヂクの木 > »

< さ~ はじめましょ!! >--kosococo姉

Vegecubu_004創業100年もの歴史がある株式会社 グリーンワイズさんが「花と緑がもっと身近にある暮らし」の一環として、自分でつくれる有機野菜キットの『VEGE CUBE』の開発、販売をスタートさせました。

この「VEGE CUBE」は、土・野菜に触れて、香って、いただいて・・・などなど五感で楽しめる「野菜づくり」が出来るよう、野菜つくり初心者でも手が出しやすい「1.誰でも」「2.簡単に」「3.いつでも」「4.楽しく」「5.おいしい」野菜づくりを提案しまてくれる夢のキットであります。

宅急便で届いた箱を開けたときから、すでに野菜つくりは始まっております。箱の中には職人さんが一つ一つ手作りで作り上げた木のプランターに、グリーンワイズオリジナルの有機培養土をはじめ、わかりやすい手引書つきのセットがぎっしり詰まっており(写真内容が全てセットされて送られてきます!これは、すごい!!)。狭い都会のベランダでも、場所を取らずに、汚さずにチャッチャと、はこにわ野菜畑(いや、べジキューブ)を作ることができますよ!

さっ、『VEGE CUBE』を組み立てていきましょう!!

・・・まずは、木のプランターに、通気性を保ち、根の育成を助けるための「鉢底炭」一袋を敷きましょう。続いて有機培養土を一袋・・・。袋を開けると、カブトムシを取りに木登りした時の香りかぁ?、雨が止んだ後にハイキングした時の香りか?何ともいえない懐かしい自然の香りがしますよ!!ほら!早くも五感がビリビリきてる!!

Vegecubu_006_1Vegecubu_007_3Vegecubu_009_1 私だけの小さいけれども、本格的な野菜畑の土台が姿をみせました!存在感・期待感大です!今までの作業は全てセットに入ってる袋単位の作業。量ったりすることがないので、手も、場所も汚れないところがなんとも嬉しい!!有機肥料を混ぜ込んだ後、いよいよ種を蒔きます。

Vegecubu_013_2 今回セットになっていたのは 「サラダミックス」の種。

色とりどりのレタス類と、水菜・ルッコラ・パセリなどの種がミックスされたものらしい!!

欲張りな私は、以前購入した「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」を半分埋めてみました。

この欲張りがどうでるかなぁ??!!Vegecubu_021Vegecubu_017Vegecubu_020

種を蒔いたら、その場所に名前を書いておきましょう!!

さ~、なにが最初に顔を出すかなぁ!!

これから毎日ベランダに出るのが楽しみだわ!

Vegecubu_024 最後にマルチングをし、ジョウロの口を反対に向けて、種が流れないようたっぷり水をあげましょう!!

Vegecubu_031 この日、別のプランターに二十日大根の種も蒔きました。こちらも育ちをブログにて更新していきますので、お楽しみに!!

Vegecubu_032 「VEGE CUBE」

・サラダミックス

・リトルフィンガーニンジン

・ミニパープレット オニオン

「小さいhakoniwaプランター」

・二十日大根

|

« < hakoniwa Gardenはじまります!! > | トップページ | < イチヂクの木 > »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395095/6274356

この記事へのトラックバック一覧です: < さ~ はじめましょ!! >--kosococo姉:

« < hakoniwa Gardenはじまります!! > | トップページ | < イチヂクの木 > »