« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

< 楽しみ成長中!! >

大変ご無沙汰してしまいました。

Hakoniwa_kitchen627_046 アップしない間にもVEGE CUBEの野菜は、食べても、食べても次から次へグングンのびます。

さて、何がなんの葉かわかりますか?

サニーレタス・水菜・ターサイ・ルッコラなどなど・・・もっさり伸びすぎました。

同じく二十日大根もこんなに大きくなりました。ちょっと苦味が強いですが、お刺身や鶏肉に、薄切りにし一緒に食べるとわさびがわりに?!

Hakoniwa_kitchen627_041_2

Hakoniwa_kitchen627_038 そして、いちぢくの木。

背丈や、葉の量は変らないもののちっちゃな実をポンポンとつけ始めました!!いちぢくがこのまま成長したら・・・

アマンドたっぷり入れて焼き上げたタルト台に、スライスしたイチヂクをのせて、フレッシュイチヂクのタルトを作ろうか!いやいや、イチヂクのスコーン?パウンドケーキ?!コンポート?ジュース・・・なんて考える前に何個無事に成長するかなぁ。

Hakoniwa_kitchen627_048 さてさて

好みはなんでしょうか?

つい最近まで、白くていい香りの花をさかせていました。

まだ2cmくらいの大きさですが面影はありますよ~!

正解は、レモン!!これはレモンタルトにしよう・・・って、これまた何個なるかしら?

Hakoniwa_kitchen627_050 2本ある家のオリーブの木は、昨年たくさんの実をつけました。収穫したオリーブの実はアクを取るために、塩漬けして半年寝かせ、ピクルス液に漬け込んでおきましたが、渋さが残っていて失敗。

今年こそはリベンジ!と思っているのですが、1本のオリーブの木が調子が悪い。実をつけるどころか、葉がパラパラ落ちてしまうのです。病気かな・・・調べてみよう。

もう1本の木は、青々とした実をつけはじめましたよ!

Hakoniwa_kitchen627_053 ブルーベリーも木は、最初の苗の時からすると、縦にも横にも大分大きくなりましたが、毎年実の数が減っているような気がします。見ていないところで常連さんの鳥につっつかれているのかもしれませんが・・・

また、成長をお知らせいたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 立派な野菜に成長!! >

5月1日に種を蒔いて、野菜作りがスタートした我家の「VEGE CUBE」。62_3

「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオ

ン」は、相変わらずマイペースですが、「サラダミックス」は

グングン勢いよく大きくなって・・・

水菜・レタス類・ルッコラ・ターサイ・パセリなどそれぞれの

個性を出しながら、色とりどりに成長!!

毎朝テラスで育つ野菜と、ブルーベリーの木を覗き見する

のが、すっかり日課となっている茶コーギーは、

当初全然「VEGE CUBE」で育つ野菜には無関心だったのに・・・ここ2日前から

口をなにやらモグモグさせて、家に入ってくる。

よく見ると、なんでわかるのか・・・葉が柔らかく、癖のないレタス類を選んで食べている。

62_4 先日「VEGE CUBE」横でこれまた

スクスク育っている「二十日大根」が気にな

るご様子。なにやらすごい勢いで匂いをか

いでいる・・・と思った次の瞬間!

むしゃむしゃと葉っぱを食べ始めた!

しかし、二十日大根の葉は犬には辛かった

のか・・・ケッケッと葉を吐き出していた(笑)

それ以来、二十日大根も、「VEGE CUBE」

で育つサラダミックも食べなくなった!!

これで、焦らず楽しみながらサラダミックス

をいただくことができそうだわ!!

コーギーの狙いは、ブルーベリーの実に絞られましたが・・・ね。

さて、二十日大根はというと、写真のように土からキレイな赤い頭がひょっこり出るほど

002_1 成長しました。

今夜は、その中でもまだ、成長途中の小さ

めな二十日大根と、サラダミックスを収穫し

近所で美味しいと評判のお豆腐屋さんの

厚揚げを購入し、簡単で食べ応えのある

一品を作りました。

作り方と言っても、ほとんど何もすることが

ありませんが(笑)

厚揚げを水をはった魚グリルで焦げ目が

つくよう両面焼きます。このとき余分な油も

落ちてヘルシーですよ!

011 焼いてる間に、「VEGE CUBE」から、お好

きなだけ!お好みの葉を取ってきて水に

さっとさらし、二十日大根は土をよ~く洗い

流してお好みのカタチにカットしておきます

ソースは、スノーボードに行った帰り道に

お土産?ごますり?ご機嫌取り?!に

旦那様が大きななめこと一緒に買ってきて

くれた群馬県沼田市にある「なめこセンタ

」とやらでで売っている自家製天然無添

加田舎味噌に、四川豆板醤・酒・キビ砂糖・

黒胡麻・胡麻油・七味・りんごのすりおろし

62_5お酢を加え混ぜた簡単でシンプルなソース

これを、一口大に切った表面がカリッと焼

き上がった厚揚げにかけ、その上にサラダ

をモサッっとのせて、二十日大根のカットを

パラパラっとかけて、上から残りの味噌ソ

ースをかけ、黒胡麻をふって出来上がり!

まさに、男っぷりのいい料理?!

二十日大根も、VEGE CUBEの野菜もまだまだ、たっくさん・・・次々に成長してくるので

しばらくは色々なお料理に使って楽しめそうです!今度は4種のチーズを使ったクワトロピ

ザを焼いてサラダミックスをたっぷりのせてみようかな!!

hakoniwa kitchenお料理教室でも、バンバン食べて帰ってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< やっと会えた・・・赤い実 >ーーkosococo姉

この木には、ブルーベリーのような赤い実がつくんですよ!

・・・と聞かされて植えたテラスの1本の木。

葉さえもつかず、細い枝がヒョロっと伸びたまま

丸坊主の状態で早3,4年が過ぎてしまいました。・・・が急に昨年から、チラホラ葉がつき

始め、今年初めて花が咲きました!!

そして、やっと会えたうわさの赤い実・・・

016 かわいい赤い実!

食べてみると、ほんのり酸っぱくて・・・

赤いブルーベリーのような感じ。

木自体は、私の身長の倍の倍?まで

知らぬうちに大きくなって

今までがウソのように葉もワサワサついて

いるのに、赤い実は本当に一部(3箇所)

位に束になってなっているていど・・・。

ブルーベリー好きの茶コーギーに

貴重な一粒を食べさせてみると・・・

目をまん丸にして「美味しい!!」という顔

ブルーベリーは苗が低いところにあるため、実がなり出すとパクパク食べられてしまうの

だが、今回は相当高い位置になってるから、食べられる心配はないな(笑)

数少ない貴重な赤い実を取って、日曜の朝ご飯に・・・

大好きなヨーグルトに友人からいただいた青梅の甘露煮と共にいただきました。

M_018 M_034 美味しかった~!!

こうゆう

ひと時が

幸せよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »