« < | トップページ | <はじめての味噌作り> »

<今年の我家のオリーブ >

『hakoniwa Garden』ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

全体的に今年の我家で育つ野菜、果物は不作で・・・量的にはあまり取れませんでした。10月には行って、夏にとれなかったブルーベリーが生り始めたのはkosococoブログ内でもお話しましたが、

Photo オリーブもまた、10月になってグングン大きくなり今年は色づくのを待ってから収穫。 

昨年は、せっかく取れたオリーブの実を塩水に漬けて瓶で密封し、渋みを取る方法をトライしましたが、半年経って、渋みが取れたかなぁ・・・・と、食べてみると!!??        すっごい渋み!!食べられた物ではありませんでした。 

Photo_2 今年は丸々と太った実が20粒以上取れました!

今年こそは!!

昨年の失敗を反省し、自由が丘にあるピクルスやさん『JUST PICKLES河島さん』にアドバイスをいただきつつ、再チャレンジです!

オリーブオイル漬けの作り方

①オリーブはよく洗って、水気を取ります。

②密封袋にオリーブを入れ同量の塩を入れて、よくなじませ、10日間くらい置いておきます。

③毎日塩と、オリーブをもみながら、渋みをだします。

・・・とどうでしょう。1週間も経たないうちにオリーブから水気(渋)が出始め、

Photo_3019022

10日経ったときには、水がタプタプ溜まっていました。

そして袋を開けて塩気と渋みを洗い流し、水気をよくふき

取ると・・・

すっかりシワシワになったオリーブがでてきました。

023 ここからは自己流・・・

成功するか失敗するかは、私しだい・・・。(都市伝説みたいな言い方になってしまった)

熱湯消毒した瓶に、先ほどのシワシワオリーブ・鷹の爪・にんにくのスライス・オレガノ・ブラックペッパー・セージを

入れて、オリーブオイルをそそぎ、蓋をしっかりしめます。よ~く味をなじませたいので瓶を鍋に入れ、ひたひたの水と共に火にかけます。グツグツ沸騰してから5分、火を止めてそのまま、翌朝まで冷やしておきました。(これで密封状態に・・・)

美味しいか・・・美味しくないかはクリスマスの時に、チキンのソースとして味わってみようと思います。たのしみだなぁ~!!

|

« < | トップページ | <はじめての味噌作り> »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395095/8827258

この記事へのトラックバック一覧です: <今年の我家のオリーブ >:

« < | トップページ | <はじめての味噌作り> »