住まい・インテリア

<今年の我家のオリーブ >

『hakoniwa Garden』ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

全体的に今年の我家で育つ野菜、果物は不作で・・・量的にはあまり取れませんでした。10月には行って、夏にとれなかったブルーベリーが生り始めたのはkosococoブログ内でもお話しましたが、

Photo オリーブもまた、10月になってグングン大きくなり今年は色づくのを待ってから収穫。 

昨年は、せっかく取れたオリーブの実を塩水に漬けて瓶で密封し、渋みを取る方法をトライしましたが、半年経って、渋みが取れたかなぁ・・・・と、食べてみると!!??        すっごい渋み!!食べられた物ではありませんでした。 

Photo_2 今年は丸々と太った実が20粒以上取れました!

今年こそは!!

昨年の失敗を反省し、自由が丘にあるピクルスやさん『JUST PICKLES河島さん』にアドバイスをいただきつつ、再チャレンジです!

オリーブオイル漬けの作り方

①オリーブはよく洗って、水気を取ります。

②密封袋にオリーブを入れ同量の塩を入れて、よくなじませ、10日間くらい置いておきます。

③毎日塩と、オリーブをもみながら、渋みをだします。

・・・とどうでしょう。1週間も経たないうちにオリーブから水気(渋)が出始め、

Photo_3019022

10日経ったときには、水がタプタプ溜まっていました。

そして袋を開けて塩気と渋みを洗い流し、水気をよくふき

取ると・・・

すっかりシワシワになったオリーブがでてきました。

023 ここからは自己流・・・

成功するか失敗するかは、私しだい・・・。(都市伝説みたいな言い方になってしまった)

熱湯消毒した瓶に、先ほどのシワシワオリーブ・鷹の爪・にんにくのスライス・オレガノ・ブラックペッパー・セージを

入れて、オリーブオイルをそそぎ、蓋をしっかりしめます。よ~く味をなじませたいので瓶を鍋に入れ、ひたひたの水と共に火にかけます。グツグツ沸騰してから5分、火を止めてそのまま、翌朝まで冷やしておきました。(これで密封状態に・・・)

美味しいか・・・美味しくないかはクリスマスの時に、チキンのソースとして味わってみようと思います。たのしみだなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<hakoniwa Gardenその後・・・>--kosococo姉

Hakoniwa_kitchen627_049 以前ブログ内で成長具合をお伝えしたレモンの木!

いい香りのする白い花を咲かせ、ちっちゃいけれどもレモンの形をした実がところどころつき始め「レモンパイがつくれればいいなぁ~!!」なんて、夢を語っていた・・・。

あれから数ヶ月・・・。強い風・雨・強い太陽の光・台風。しばらくテラスに出てゆっくり出来ていなかった私は、久しぶりにhakoniwa Gardenチェックをするべく、デジカメ片手に、サンダルをカタカタならして外に出た。最初に足が向いたのはレモンパイの木・・・いや、レモンの木。8月15日のhakoniwaでちっちゃなレモンパイを皆で作れるほどにはなったかな・・・なんて、わくわくしながら向かってみると・・・。

25_015 「なんだこりゃ~~~!!」松田優作ばりな台詞と共に目に飛び込んできた衝撃映像に、目を覆った・・・。

なんで?あの小さいけどちゃんとレモンになってたあの実は?どこにいってしまったの(泣)

ここのところの台風にやられ、実が耐え切れず落ちてしまったのか・・・またまた、毎年ブルーベリー取り合いの鳥か・・・?さすがにコーギー犬ではないよなぁ・・・なんて思いながら、中腰でレモンの木の前で立ち直ることが出来ないでいる・・・あれだけ、たっくさんなっていた実が、現在1個のみ。中腰を直立姿勢に持っていくまでにどれくらいの時間がかかったことか・・・。でも、台風の風にやられたにしては、実の周りにあるはずの葉がなさすぎる。レモンの木自体は、葉がワッサワッサついているのに、よく観察してみると、実があったであろう周りだけ、葉がないのである。これは風でも、鳥でも、コーギー犬でもなく・・・虫かぁ・・・。それもニョッキニョキ歩くあいつのしわざか・・・??!!お分かりになる方、教えてください。

何とか中腰を無理やり持ち上げたものの、肩はがっくり落ちたまま・・・、恐る恐る今度はいちぢくの木へ・・・

66_014 ゴールデンウィークあけてからのあたたかい日のおかげもあり、葉を大きく広げて、枝葉細いが成長し、コーギー犬にとっては日傘のような雰囲気で、気に入っている。

Hakoniwa_kitchen627_037 いちぢくの実も小さいながらもついて、これまた、いちぢくのタルトが作れれば・・・なんて夢を話していたっけ・・・。

たのむ!たのむ~!!と願かけしつつ、ゆっくりと近づくと・・・!!「あった!」いちぢくは無事になっていた。思っているよりも成長は遅いけど太っちょ気味な実がぶら下がっている!!25_014 ショッキングなレモンの木の後だけに、嬉しさ倍増!!このまま大きくなってくれ!と思いをこめつつ・・・。

昨年20粒?くらい実をつけたオリーブの木今年は昨年を上回る勢いで、青く丸い実がたくさんなっている。昨年収穫したオリーブは、半年塩抜きして、つい最近までピクルス液につけておいたが、ちゃんと渋抜きが出来ておらず、食べられたものではなかった(苦笑)今年はちゃんと調べて美味しいピクルス作るぞ~

25_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<すっかりご無沙汰してしまって・・・>

すっかり、ご無沙汰してしまった「hakoniwa Garden」ブログ。

楽しみに待っていてくださった方、すみません。ありがとうございました。

Aa_031 現在我家の「VEGE CUBE」は

hakoniwa kitchenご参加いただきました方々や、遊びに来た友人、そして普段の食事の一品として大活躍の末、このような姿となってしまいました。

隣に植えていた「二十日大根」は、かなり苦味が強くサラダで丸ごといただくにはちょっときつかったので、わさびのような薬味代わりに薄切りにして、しその上にのせ、お刺身と共に来るんでパク。牛肉の味噌炒めに同じくスライスしてサラダ菜にくるんでパク。

Aa_026 あっという間に、なくなってしまいました。

「VEGE CUBE」にサラダミックスの種と一緒に、欲張って蒔いた「リトル フィンガーキャロット」と「ミニオニオン」。いくらミニとはいえ、ミニすぎるだろう!!というくらいかわいい大きさ。これ以上は育たないだろう・・・と、思い切って駄目になってしまう前に抜きました。写真からはちょっとわかりずらいですが・・・相当ちっちゃいです(笑)

右端の二十日大根の直径は500円玉くらい・・・で、想像つくかしら?

ただいま、新たに残りの「二十日大根」の種を埋めました。

油断してたら間引きする前に、スクスク伸びすぎてしまって・・・今回はスプラウトとして食卓に登場です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 楽しみ成長中!! >

大変ご無沙汰してしまいました。

Hakoniwa_kitchen627_046 アップしない間にもVEGE CUBEの野菜は、食べても、食べても次から次へグングンのびます。

さて、何がなんの葉かわかりますか?

サニーレタス・水菜・ターサイ・ルッコラなどなど・・・もっさり伸びすぎました。

同じく二十日大根もこんなに大きくなりました。ちょっと苦味が強いですが、お刺身や鶏肉に、薄切りにし一緒に食べるとわさびがわりに?!

Hakoniwa_kitchen627_041_2

Hakoniwa_kitchen627_038 そして、いちぢくの木。

背丈や、葉の量は変らないもののちっちゃな実をポンポンとつけ始めました!!いちぢくがこのまま成長したら・・・

アマンドたっぷり入れて焼き上げたタルト台に、スライスしたイチヂクをのせて、フレッシュイチヂクのタルトを作ろうか!いやいや、イチヂクのスコーン?パウンドケーキ?!コンポート?ジュース・・・なんて考える前に何個無事に成長するかなぁ。

Hakoniwa_kitchen627_048 さてさて

好みはなんでしょうか?

つい最近まで、白くていい香りの花をさかせていました。

まだ2cmくらいの大きさですが面影はありますよ~!

正解は、レモン!!これはレモンタルトにしよう・・・って、これまた何個なるかしら?

Hakoniwa_kitchen627_050 2本ある家のオリーブの木は、昨年たくさんの実をつけました。収穫したオリーブの実はアクを取るために、塩漬けして半年寝かせ、ピクルス液に漬け込んでおきましたが、渋さが残っていて失敗。

今年こそはリベンジ!と思っているのですが、1本のオリーブの木が調子が悪い。実をつけるどころか、葉がパラパラ落ちてしまうのです。病気かな・・・調べてみよう。

もう1本の木は、青々とした実をつけはじめましたよ!

Hakoniwa_kitchen627_053 ブルーベリーも木は、最初の苗の時からすると、縦にも横にも大分大きくなりましたが、毎年実の数が減っているような気がします。見ていないところで常連さんの鳥につっつかれているのかもしれませんが・・・

また、成長をお知らせいたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 立派な野菜に成長!! >

5月1日に種を蒔いて、野菜作りがスタートした我家の「VEGE CUBE」。62_3

「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオ

ン」は、相変わらずマイペースですが、「サラダミックス」は

グングン勢いよく大きくなって・・・

水菜・レタス類・ルッコラ・ターサイ・パセリなどそれぞれの

個性を出しながら、色とりどりに成長!!

毎朝テラスで育つ野菜と、ブルーベリーの木を覗き見する

のが、すっかり日課となっている茶コーギーは、

当初全然「VEGE CUBE」で育つ野菜には無関心だったのに・・・ここ2日前から

口をなにやらモグモグさせて、家に入ってくる。

よく見ると、なんでわかるのか・・・葉が柔らかく、癖のないレタス類を選んで食べている。

62_4 先日「VEGE CUBE」横でこれまた

スクスク育っている「二十日大根」が気にな

るご様子。なにやらすごい勢いで匂いをか

いでいる・・・と思った次の瞬間!

むしゃむしゃと葉っぱを食べ始めた!

しかし、二十日大根の葉は犬には辛かった

のか・・・ケッケッと葉を吐き出していた(笑)

それ以来、二十日大根も、「VEGE CUBE」

で育つサラダミックも食べなくなった!!

これで、焦らず楽しみながらサラダミックス

をいただくことができそうだわ!!

コーギーの狙いは、ブルーベリーの実に絞られましたが・・・ね。

さて、二十日大根はというと、写真のように土からキレイな赤い頭がひょっこり出るほど

002_1 成長しました。

今夜は、その中でもまだ、成長途中の小さ

めな二十日大根と、サラダミックスを収穫し

近所で美味しいと評判のお豆腐屋さんの

厚揚げを購入し、簡単で食べ応えのある

一品を作りました。

作り方と言っても、ほとんど何もすることが

ありませんが(笑)

厚揚げを水をはった魚グリルで焦げ目が

つくよう両面焼きます。このとき余分な油も

落ちてヘルシーですよ!

011 焼いてる間に、「VEGE CUBE」から、お好

きなだけ!お好みの葉を取ってきて水に

さっとさらし、二十日大根は土をよ~く洗い

流してお好みのカタチにカットしておきます

ソースは、スノーボードに行った帰り道に

お土産?ごますり?ご機嫌取り?!に

旦那様が大きななめこと一緒に買ってきて

くれた群馬県沼田市にある「なめこセンタ

」とやらでで売っている自家製天然無添

加田舎味噌に、四川豆板醤・酒・キビ砂糖・

黒胡麻・胡麻油・七味・りんごのすりおろし

62_5お酢を加え混ぜた簡単でシンプルなソース

これを、一口大に切った表面がカリッと焼

き上がった厚揚げにかけ、その上にサラダ

をモサッっとのせて、二十日大根のカットを

パラパラっとかけて、上から残りの味噌ソ

ースをかけ、黒胡麻をふって出来上がり!

まさに、男っぷりのいい料理?!

二十日大根も、VEGE CUBEの野菜もまだまだ、たっくさん・・・次々に成長してくるので

しばらくは色々なお料理に使って楽しめそうです!今度は4種のチーズを使ったクワトロピ

ザを焼いてサラダミックスをたっぷりのせてみようかな!!

hakoniwa kitchenお料理教室でも、バンバン食べて帰ってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< やっと会えた・・・赤い実 >ーーkosococo姉

この木には、ブルーベリーのような赤い実がつくんですよ!

・・・と聞かされて植えたテラスの1本の木。

葉さえもつかず、細い枝がヒョロっと伸びたまま

丸坊主の状態で早3,4年が過ぎてしまいました。・・・が急に昨年から、チラホラ葉がつき

始め、今年初めて花が咲きました!!

そして、やっと会えたうわさの赤い実・・・

016 かわいい赤い実!

食べてみると、ほんのり酸っぱくて・・・

赤いブルーベリーのような感じ。

木自体は、私の身長の倍の倍?まで

知らぬうちに大きくなって

今までがウソのように葉もワサワサついて

いるのに、赤い実は本当に一部(3箇所)

位に束になってなっているていど・・・。

ブルーベリー好きの茶コーギーに

貴重な一粒を食べさせてみると・・・

目をまん丸にして「美味しい!!」という顔

ブルーベリーは苗が低いところにあるため、実がなり出すとパクパク食べられてしまうの

だが、今回は相当高い位置になってるから、食べられる心配はないな(笑)

数少ない貴重な赤い実を取って、日曜の朝ご飯に・・・

大好きなヨーグルトに友人からいただいた青梅の甘露煮と共にいただきました。

M_018 M_034 美味しかった~!!

こうゆう

ひと時が

幸せよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 『VEGE CUBE』 のその後は?! >--kosococo姉

暑い日が続いておりますね・・・春をあっという間に通り越して、もう夏?と思うくらいの気温。デモ、風は爽やかで気持ちがい~い!!

と思っているのは、人間だけではないようです。ベランダで育つ「hakoniwa Garden」の野菜達も、気持ちよさそうにスクスク成長しております。

「VEGE CUBE」に植えた野菜たちの成長を今日はお伝えいたします。

429_008 種を蒔いた当初はまだまだ成長はのんびりで、隣の箱に植えた二十日大根の成長とは比べ物にならないほど、マイペースな『ミックスサラダ』。

数日後、まばらではありますが可愛い目がニョキ・・・ニョキット。430_021

55_11 5日後ネームプレートのまわりに緑が増えてきましたよ!!

59_3 それからさらに4日後、種まきの仕方がかなり大雑把だったのがわかりますね(苦笑)まばらに出た芽は、まばらなままグングン成長!ここまで来ると、それぞれの葉の個性が出始め、あなたは水菜ちゃん・あなたはサニーレタスちゃん・そしてあなたはルッコラ!パセリ!!なんて具合に小さくともアピールしております。

K_004_1 それから、強い風・雨が降ったりと天気の変わりやすい日々が続きましたが、1週間後には、こんなに立派なサラダ・・いや、葉が!!

始めポツンと立っていたネームプレートが嘘のよう・・・。

520 今では、ネームプレートが隠れるほどになり、立派なサラダミックスに成長!!

そろそろ間引きしながら、いただくことにしましょう!!

家庭菜園をやっていて何が嬉しいって、収穫した野菜をすぐキッチンに持っていって調理し、お皿に盛って食卓へ・・・。

こんな新鮮で、贅沢な心地よさは他では味わえない嬉しさ・幸せ感ですよ!!

ちなみに、種が古かったのか・・・?!なかなか芽が出ず冷蔵庫で寝かせておいた「リトルフィンガーニンジン」と、「ミニパープレット オニオン」の種。

再び土を耕し蒔いてみました。

すると・・・

55_12 55_13少しではありますが・・・なにやら出てきましたよ~!!

相変わらずたくさん蒔いたわりには、数本という寂しさですが、冷蔵保存効果ありなのかなぁ??!!

これから、8日後・・・

K_008 K_009 人参らしき・・・たまねぎらしき芽が・・・!!

それから、6日後確実に弱々しくも大きくなっています。 

520_1  小さいけれど人参らしい葉を・・・

 

             

520_3 かなり小さいか弱いめだけれど

玉ねぎらしい葉・・・。

今後も見守りながら、立派に成長してくれることを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<よし来い!! >

先日ガッツリ間引きされた『二十日大根』。すっかりスカスカで寂しくなったね・・・と思っていたのもつかの間529 。3日後には↓なんかシャキッとしてるぞ!

55_755_9 葉もひろがり、スカスカだったはずなのに・・・

その4日後には・・・

59_1 59_2背も伸び、葉を大きく広げて・・・毎日の変化に本当にびっくり!  さらに3日後。間引きしてスカスカだったのが嘘のよう・・・。

512

すごいよね、すごすぎる!私の生きてきたこの○○年。こんなに急速に伸びた時期が果たしてあっただろうか・・・いい名お前は、わかりやすく短期間で成長して、誰が見てもお前は大きくなった・・・と、二十日大根にジェラシーを感じたりして(笑)

なんて、優しく話しかけつつも2回目の間引き

K_003 K_010葉が大きいから、スカスカ寂しい感じはあまりないね!

次回は、VEGE CUBEで育てている3種の野菜お伝えいたします。

この春「いちぢくの木」と共に、我家に仲間入りした実付きの『レモンの木』。

2007_002 葉っぱをプチっと取って匂いを嗅ぐと、葉からも柑橘の  (レモン)のいい香りがする!葉をドライにして糸で葉を繋ぎ合わせて、クローゼットに一緒にかけてみたり、葉をポロポロに崩し、100円ショップなどで売られているお茶用のフィルターバックに入れて、洋服ダンスや、タオルの間にはさんでみました。何日間かは引き出しを開けるたびに、柑橘のいい香りがして香りが染み付いたタオルや、洋服を着ると、爽やかな気分で気持ちがよかったけれど、今はもう、香らなくなってしまいました。今度は入浴時に葉を浮かべてみようと思います。

唯一なっていたレモンも、かなり重たそうに枝がしなっていたので、収穫。どうやって使おうかなぁ・・・なんて考えていたら、無性にレモンタルトが食べたくなった(1個じゃ~ね)

実を取って数日レモンの木には、つぼみがいっぱいついていました。レモンてこんなキレイな花をさかせるんですねぇ~!!はじめて見ました!!ご存知でしたか??

K_011 Photo_9 結構大きなつぼみで、花びらもしっかり肉厚。真ん中にちょんと黄色の雄しべ・雌しべがあり、ジャスミンに似た爽やかな香りの後にレモンが香る・・・それは、それはいい香り!鼻の下にぶら下げておきたいほど、ずっとかいでいたい(笑)

この蜜を取った蜂さんはぜひ、そのはちみつを分けてほしい・・・蜜もほんのりレモンの香りがするはちみつなんだろうか・・・おいしそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

< 毎日変わる景色 >

すごくいいお天気だ!と思っていたら、雨がふったり、風が強かったり・・・

そのたびにベランダ菜園の野菜たちは、背が伸びたり、葉が大きくなったり、新しい芽がでたり・・・本当に毎日時間が経つ早さを感じずにはいられません。

同じ環境で暮らしているのになぜ、私だけは成長しないでチンチクリンのままなのか・・・。あっ、そうでもないかぁ・・・体重は確実に成長期だ(苦笑)

Photo_5

55 いちごは、可愛らしい白い丸っこい花を咲かせ、いちごもたくさんつきました。後は赤くなるのを待ち、コーギー犬に食べられる前に、収穫すること!

55_2 55_5 ブルーベリーも花が咲きました!昨年はコーギー犬と、鳥に食べられてしまって、ほんの少ししか食べることが出来ませんでした。今年は勝つぞ!!

55_6 昨年なかなかいい出来だったオリーブの木。今年もたくさん実がつきますように・・・!!!

Photo_6 そして、これまた可愛いらしいお花の「カモミール」。

Photo_7 Photo_8 毎年この時期に咲き、そのあまりのいい香り窓を大きく開けて、室内で癒されています。

59 イチヂクの木は、大分下からも芽が突き始め大きな葉を広げようとがんばっておるようです。

ちなみにもう1本のイチヂクは、相変わらずピクリともしません(悲)

| | コメント (0)

< イチヂクの木 >

4月に我家の一員に加わったのは、2本の「イチヂクの木」。

果物の中でもベスト3に入るほど、大好きなイチヂクを育ててみたい!という単純な思いから購入したのだが、夢は大きく期待も大!!

毎年旬が終わっても、ながくイチヂクを味わっていたい・・・という思いで、イチヂクを大量に購入しては、ジャムやら、コンポートを仕込み、瓶詰め、密封し、冷蔵保存しておくのが通年の催しなのだが・・・。

ヨーグルトに混ぜて!

スコーン生地に混ぜ込んで、イチヂクのスコーンや、マフィン。

タルトやパイ。パウンドケーキ。

お肉のソースにね!!なんてあっという間になくなってしまい、年末までもったためしがない(苦笑)だから、家庭で・・・ていう、あまり解決にはならない理由だが、とにかく嬉しい!

226b_1 そんな私の期待と思いをよそに、はじめて我家に来た「イチヂクの木」は、写真のように葉っぱが一枚もなく、ひょろっとか弱く、細く伸びた苗だった。

毎朝おはよう!の挨拶と共にベランダを覗き込んでも、姿は変わることはなく・・・私の夢はここまでなのか?と思っていると

426b2_1 数日後、枝の先端が膨らみ始め、芽がではじめました!!

226a_1 それからの数日は、晴れた!と思ったら、急に雨が降ったり、気温が低くなったり・・・と気候が落ち着かない日が続き、心配しましたが・・・枝の先端からは、イチヂクらしい青々した大きな葉が出てきました!!

522_1

そして晴天!ぽかぽか陽気のゴールデンウィークの今日、タケコプターのように大きな葉を横に広げて、他にも小さいけれど頼もしい芽がちょこちょこ出始めておりました!

それに比べて、もう1本の「イチヂクの木」は我家に来た時と同じ姿のまま・・・。

この時期に変化が見られないってことは・・・ひょっとして、ひょっとするのか?!

525_1 ただのんびり屋さんであることを願って、気長に待つことにしよう・・・

がんばって~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)